職場の業務用エアコンの思い出について

お仕事をしていると、毎日のようにお世話になっているものってありませんか?

たとえば、業務用エアコンもそのうちの一つではないでしょうか?

 

 

業務用エアコンって、毎日何気なく使っていますよね。

でも、なくてはならないものだと思いませんか?

 

 

実は私の場合、業務用エアコンについてはちょっと思い出があるんですよ。

業務用エアコンの有り難さが、本当に身に染みた思い出があるんです。

 

 

それも、わりと最近の話なんです。

今年の夏の話なんです。

 

 

私の職場はビルの10階にあるんです。

いつものようにお仕事をしていたんですけれども、午後になってから異変に気がついたんです。

 

 

何だか、ものすごく暑いように感じたんです。

私だけなのかしら?と思って周りを見ると、みんな暑そうにしていたんです。

 

 

室内の温度を下げようとしたんです。

でも、できなかったんです。

 

 

集中管理の業務用エアコンだから、できないんですよね。

仕方がないので、うちわで扇ぎながら仕事をしていました。

 

 

でも、全然歯が立ちませんでした。

あまりにも暑すぎて、汗がダラダラと流れて来たんです。

 

 

そうです。

業務用エアコンが壊れていたんです。

風は一応出ていたんですが、生暖かい風しか出ていませんでした。

 

 

誰かが呼んだのか、業務用エアコンの修理の人が来てくれました。

無事に直ったときは、業務用エアコンの修理の人が神様に見えましたよ。

 

 

あとから聞いた話なんですけれども、

今年は猛暑だったせいか、業務用エアコンの故障がかなり多かったそうです。

 

 

私が住んでいる大阪も、39度になった日があったぐらいでしたからね。

業務用エアコンって、本当に有り難いものですよね。

任せて安心の業務用エアコン取り付け

ミシンの思い出とボタンホールが縫えるミシン

我が家には昔ミシンがありました。それが、いつのまにか壊れていて使えなくなり、今は手元にミシンがありません。ミシンがあった頃は、母がよく上靴入れや、お稽古ごとの手提げなどを作ってくれました。ミシンがあると、素早く布を縫うことができるので、袋や簡単な服はすぐにできてしまいます。

ちなみに置いてある場所は台所のわきです。
さすがに台所は水気があるので置けないですが、本当はキッチンに置けたら良いと思っています

作ってもらって一番嬉しかったのは、夏に着る甚平さん風パジャマでした。小グマの模様で、生地も夏使用の涼しいもので、母が作った世界に一つしかない私のパジャマなんだと、少し特別なものを持っているようで嬉しかったことを覚えています。ミシンの思い出は他にもたくさんありますが、これが一番うれしかったです。

ミシンにまつわるちょっとした歴史紹介

学校に入り家庭科の授業が始まるようになると、私も裁縫をするようになり、自宅でも何回かミシンを使って袋を作りました。

ミシンの語源について

近頃また母とエプロンやティッシュケースといった簡単なものをミシンで作りたいね、という話になり、お店までミシンを観に行きました。今のミシンの機能は色々なものがあり、ボタンホールが縫える機能がついたものもあり、近々購入する予定です。

自律神経失調症の症状と治療と原因

自律神経失調症とは、その名の通り、自律神経がうまく働かなくなり、身体にさまざまな症状が起こる病気です。

 

実際、外から他人がこの病気にかかっている人を見ても、そうは思わず、病は気からというから、

どうせ単なるずるをしているんだろう、などと偏見を持たれることがあります。

この病気のつらさは病気になった本人か、なったことのある人にしかわからない、と思います。

 

症状の出方は人によって様々です。

頭痛やめまい、動機、息切れ、頻尿等あげたらキリかありません。

まず、この病気になった人で、身体的に上記のような症状が出た場合、まず内科等に行くことが多いです。

それで、原因をつきとめようと医師は検査をするのですが、検査結果は異常なし。

こういった場合、次にいくのが心療内科か精神科です。

 

そこで、医師と話をして、最初は抗不安剤等処方されることが多いです。

薬で多少症状が治まり、なんとか仕事を続けられる場合もありますし、

職場ないしアレルゲンになってると思われる場所から離れている場合は大丈夫ですが、

その場所に行くと、また同じ症状が出て、ひどい場合はしばらく休職しなければいけないケースもあります。

いずれにせよ、すぐ治る病気ではありません。

気長に医師と付き合って、治療していくことになります。

カウンセリングも有効です。

 

自律神経失調症の原因は、その患者さん1人1人で異なります。

しかし、共通して言えるのは、引き金になっているのはストレスであることがほとんどであることです。

自律神経失調症|原因と症状について